漫画描き…碧ゆかこのブログです。 ブログタイトルもペンネームからそのままです(笑) yukako2013@yahoo.co.jp
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
やっと終わった…
2013-11-18 Mon 13:05
 昨日ようやく原稿を送りました。

もう、かなり予定より遅れて宅急便へ…

 当初の予定では11日辺りに編集部に届くように、と頑張っていたのですが、
自分の勘違いにより緊張感が途切れてしまい、ズルズルと…。

 実は、掲載誌を一ヶ月間違えてました…。
11月発売の「別冊ハーレクイン」だと思っていたのに、
12月発売の間違いでした…。
年末進行のため、締め切りが早くなったようです。
 まあ、逆に間違えなくて良かった…
別窓 | work | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
お…終わった…
2013-09-02 Mon 21:36
 今回、続いていたお仕事は二本ではなくて、三本続いてました
二本というのは今まで何度あったんですが、三本は初めてで、しかもこの猛暑
自分にとっては未だかつてなかった状況に突入し、
今日の夕方残りの原稿を出してなんとか終了しました
「最後の子爵)の後編は、8月の10日過ぎに終わり、
その後、宙の方のお仕事に入りました。
こちらの方は締め切りを破ってしまって、反省してます

 この次のお仕事は11月発売の「別冊ハーレクイン」です。
原作はリアン・バンクスさんの三部作。
 締め切りを破らないよう頑張ろう…
よろしくお願い致します。
別窓 | work | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
前編終了しましたー
2013-07-11 Thu 10:01
 昨日ヒストリカル前編の原稿を送って来ました。
今日の午前中に編集部に着くかな?

 実は、原稿が終わったのは一昨日の夜でした。
なので、昨日はゆっくり原稿を梱包して送るつもりが、
コミック用の原稿やら、ハーレクインガーデンの原稿やら描いていたら、
かなり時間がギリギリになってしまいました。
慌てて、原稿、下描きコピー、カラーを梱包して近くの(歩いていける距離です)
ヤ○ト配送センターに向かったのだけど、
途中、描き足した原稿を入れるのを
忘れたことに気がつきましたΣ( ̄□ ̄;)
 
 ですが、時間が時間だったので、諦めて本編の原稿だけでも出そうと、
そのまま向かいました。
 そしたら、荷物受け取りの時間が変更になってました(^o^;
30分延びてて「まだ行ける!」と、私は喜びあわてて家に戻り、
入れ忘れた原稿を持って再びヤ○トへ。
 けれど、この事でいっきに体力、気力を奪われた私は、
この暑さの中歩く気になれず、車で向ったのでした…。

 取り敢えず、前編終了です\(^O^)/
今日から後半に入ります。
原稿アップの目標は、今月の末。
頑張ります~。

別窓 | work | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
毎日暑いですね。
2012-09-01 Sat 21:48
 先日ようやく、お仕事が終了しました。
今回は、ハーレクインのお仕事を始めて以来のピンチだったと思います…。

これでも昔は「締め切りを守る漫画家」と言われたこともあったというのに…
もうあの頃の私はどこにもいない

 今回は病院が舞台だったので(初めてです)、絵を描いている間
なんだかずっと「ER」の映像が頭の中に流れていた気がする。
 
なにしろヒロインは緊急救命棟勤務の看護師だったので。

 いつもはネームが出来て下描きに入る前に、ヒロインの衣装を決めるために
ファッション雑誌を引っ張り出すんですが、今回はその雑誌の出番がありませんでした。
本編3分の2くらい看護師の制服だった…。

 この作品は今月発売の増刊号に掲載されます。
よろしくいお願いします。
別窓 | work | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
もう6月ですね…。
2012-05-29 Tue 19:47
 大変お久しぶりでございます。
大抵、一度仕事を終えると更新に来るのですが、前回のお仕事が終わっても
そのままでした…。

 普段あまりやらない、テンプレート(背景?)まで冬仕様にしてそのままという…(T∇T;)

はー…自分のモノグサ振りが悲しいです。

 
 つい先日お仕事が終了しました。
今まで「ハーレクインオリジナル」でお世話になっておりましたが、
今回からしばらく「ハーレクイン増刊」でお世話になります。

 今回の作品は単発ものでしたが、次からはミニシリーズです。
なんと、一昨年の秋辺りに描いた「きらめきの一夜」の続編。
 
 このお話のヒーローには双子の弟達がいるのは作中で知ってました。
(悲しいかな私はそれをコミックで省略してしまいましたが…(^ ^;)
「コロフスキー」という名前の綴りをネットで調べている時、
原作で続編があるのを知ったわけですが、今回三部作と聞いて、
「双子の弟達がヒーローになるのは分かっているけど、じゃあ三人目は誰?」

 …意外な人が主人公でした。
これ、二作目と三作目が少し続いてるカンジ。
 わたしはこの三作目の主人公二人が一番好きかもしれない。
特にヒロインが。
若いのに凄く苦労してきて、大人で、年上のヒーローを諌めるところなんか
カッコイイです。

 しかし先ずは一作目ですね、
ヒーローは医師でヒロインは看護師という設定…。

 コワイな~…大丈夫かな…(・∀・;)
別窓 | work | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
長かった……
2011-12-10 Sat 18:08
 先日ですが、ようやくお仕事が終わりました。
今回なんだかとても時間がかかってしまい、次のお仕事まで時間があまり空かなくなってしまいました。
とにかく自業自得なので、この次こそは頑張らなくては…!

 今回のお話は1月10日頃発売予定の「ハーレクインオリジナル」に掲載されます。
その次は一ヶ月空けて3月10日発売の本に掲載予定です。

 それと2月に「涙から生まれた恋」のコミックスが発売されます。

 どちらもよろしくお願い致します。
別窓 | work | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
お久しぶりでございます…。
2011-01-23 Sun 01:31
 なんと、二ヶ月以上も放置してしまいましたか…。

お仕事は既に終わらせまして、DVDデッキに録画された番組を編集しておりました。

今回描きましたお話は、来月発売の「ハーレクインオリジナル」に掲載されます。
どうぞ、よろしくお願いします。

今回は「ヒストリカル」でした。
久しぶりに描いてみたいなあ、と思っていたので楽しかったです。

…しかし原作は60P足らずのショートストーリー。
77Pくらいの読み切りになるのかなと思いましたが125P のお仕事でした。
 いつもは原作を125P(もしくは141P)にどうやってまとめるかが課題ですが、
今回はいかにお話を膨らませるか、が課題でした。

 話の組み立てはすぐに出来ました。
原作にはヒントになるエピソードやセリフがたくさんあったので。
でも、やはり頭の中で話を考えるのと、実際紙に描くのと(いわゆるネームですね)では天と地ほども違います。
分かっていたのにネームの段階になると、なかなか進まず相変わらずダラダラ…。
 「これくらいでネームが出来ないと作画が間に合わない」くらいの辺りで
ようやく終了…(これもいつものことですね)。

 いつもメインで背景をかいてもらっているアシさんには、
ネームのOKをもらうと、かなり早い段階で入ってもらうのですが、
今回彼女が着てくれたその日にネームの「OK」をもらうというコトをやってしまいました。
…初めてです、こんなことしたのは(T_T)
 
125Pと言えば141Pよりも16Pも少ないのですが、私にはあまり変わりません。
ネームにおいてなら100Pを越えた辺りで125Pの場合
「そろそろ結末に向けて盛り上げなくては」と考えますが、
141Pの場合「まだあとひとエピソード入れなくちゃ」の違いがあります。
でも、作画においてはなぜかあまり長さは感じません。
125Pでも十分長いので(^ ^;)
実質最低3日は変わってくるはずなんですが…。

 前回、ヒストリカルを描かせて頂いたとき、ヒロインのドレスと
縦ロールに苦しみましたが、今回舞台はイギリスの社交界ではなかったので、
ヒロインの服装は質素でした。
「ああ、これなら前回ほども時間もがかからずに描けそう」
と思ったのもつかの間…。
 実はヒロインは陸軍大佐の娘で、ヒーローはその副官の少佐という設定。
ある城塞を落とすべく戦ってる前後のお話で、登場する男性はほとんど軍服。
 大佐に少佐、部下の中尉が三人も…。
軍服は大好きですが、(詳しくはありません、ただのミーハーです)
こんなにたくさんいると作画が大変なことになるのだと初めて気がつきました…(-_-; 
 でも、楽しかったー(^ ^)


 次のお仕事は現代物です。
頂いた原作は、エマ・ダーシーさんとヘレン・ビアンチンさん。
まだどちらも描いたことのない作家さんなので思案中です。
悩んでます。(なんと、どちらも舞台はオーストラリア)

ああ、どちらにしよう…。
別窓 | work | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME | NEXT
