漫画描き…碧ゆかこのブログです。 ブログタイトルもペンネームからそのままです(笑) yukako2013@yahoo.co.jp
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
バービー人形が来ました!
2008-01-30 Wed 23:43
birbie-2.jpg

birbie-1.jpg

ああ、楽しみに待ってたバービー人形。
わーい、着替え着き。早速取り出して着替えを…と、思いましたが手が止まりました。
実はこの手のバービー人形はコレクション用なのですね。
着替え用のバービー人形はもう少し安価で売られています。
でも、断然顔はこちらのバービー人形の方が好みなのです。
 何年か前にもバービー人形を買った時、何も考えずにバリバリとケースから引き剥がし、着替えさせた後気がつきました。
この手の人形はとにかくびっちりと箱に縫い付けられてます。
もう、「剥がすな」と言わんばかりに(笑)
確かにそうなんでしょう、このまま置いておくのがいいのかもしれません。
どうしても箱から出したければ、もう一体買うのがいいのでしょうが、そんなお金も無いし第一私はコレクターではないので、見ているだけでは満足出来ません(泣)
く~出したい!
箱からだして、着替えさせたい。
部屋に飾りたい!
 こんなに綺麗なのに箱に入れておくだけなんてもったいない。
コレクターの方はともかく、私のようなバービーファンはどうしているのでしょう…。
別窓 | doll | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
チクチク……
2008-01-30 Wed 23:25
バサラ幸村はただ今ズボン(…)の炎の模様を刺繍中…。sanada-6.jpg

…で、これだけを刺繍せねばなりません(泣)↓
実質はこれの倍あります。
sanada-7.jpg

炎の部分はどうしようかと色々考えました…。
1、アクリル絵の具で染める。
2、赤い布で炎を貼り付ける。
3、刺繍をする。
で、一番布のもたつきが少なそうな刺繍にしました。
でもこれが一番時間がかかる方法ですね(泣)
政宗の背中の渦も刺繍しましたが、さほど時間がかからなかったので、甘くみてました。
これは時間かかかりそうです…。
別窓 | doll制作日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
足元を作ってみました。
2008-01-29 Tue 01:21
sanada-2.jpg
赤い足袋。

sanada-4.jpg
黒っぽい草履。
政宗の草履は真っ黒なので、幸村は布地っぽい草履にしました。

sanada-5.jpg
履かせた状態がこれ。
ズボン(…戦国時代だけど…)はまだ完成していないのできちんと履かせてはいませんが。

sanada-3.jpg
…これは失敗作(笑)
実は一つのものを作り上げるのにかなり失敗します。
試し縫いもします。
一度作って身に着けさせないと、それがいいのか悪いのか私にはわからないので(泣)

 そしてこれはヒミツですが…
dolldiary-2.jpg

足を大きく見せるために上の絵のようにごまかしてます(笑)
人形の足が小さい目なのは服を着替えさせたり、靴を履かせやすくするためです。
この人形も、最初発売された頃、足は大きくて見た目はカッコよかったのですが、一度ブーツを履かせてしまうとそれはそれは脱がせにくかったのであります。
別窓 | doll制作日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今日から人形作り
2008-01-27 Sun 02:41
何故か急に作りたくなったので、人形作り日記を始めてみました。
作ろうとしているのは某ゲームのキャラクター(笑)yuki-5.jpg

だいたいがこんなカンジのキャラ。
実は戦国時代の有名な武将「真田幸村」です。
…が、とにかくゲーム内容も衣装もあまり時代考証に忠実ではありません。
そこが面白いんですけどね。
dolldiary-1.jpg

こんな調子なのでまだまだ仮縫い状態です…
sanada-1.jpg

…頑張ろう…

上の伊達政宗の写真は↓
みかんの空き箱
にアップしてます。(dollカテゴリ内)
別窓 | doll制作日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今日から光…☆
2008-01-25 Fri 20:51
なんと今日から我が家も光ファイバーとなりました。
いままでのADSLもそんな不都合はなかったんだけど、工事費がタダという期間中に電話をもらったので、お願いすることにしました。
 なんか工事のヒト大変そうでした。
まあ、こんな工事はしょっちゅうやっているはずだから、慣れているんでしょうけど。

それにしても、今日は寒かった。
私は和歌山県にすんでいるので、わりと暖かいはずなのに雪がチラホラ…。
今日は工事の人がくるので、あわてて掃除したんですが、そのおかげで久しぶりに自分の部屋が片付きました。
おちこちに置き散らかしていた下描きのコピーやら、ネームやら、いったいいつ描いたモノ?というものまでまとめて処分したら、すきりした部屋になったんですが、そのせいで余計寒く感じます。
散らかってる方が暖かく感じるのは私だけですか?(笑)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
注文しちゃった…
2008-01-18 Fri 21:32
何をかというと、お人形です。
こんどはバービー。
ああ、きれいだったー。
ほんとにね、バービーはきれいなのー。
ドレスの作りも丁寧だし、小物も凄く凝ってるしほんとになんて大人向きなんでしょ。
 しかし、これ以上人形を飾る場所もないのにどうするつもりなのか私は!
でも、これでもかなり抑え気味で注文したんです(泣)
…万円もするような高価なお人形には手は出せません(出したいけど)
早く入金をすませて、早く届くといいなー(ウキウキ)
届いたら、さっそく写真に撮るんだー。
新しい携帯のカメラの練習にもなるし(ワクワク)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
やっと終わった…!
2008-01-17 Thu 22:12
いったいどれくらい持ってたんでしょこの原稿。
ネーム始めたのが11月の20日ぐらいだったから、もう二ヶ月…。
こんなに長くひとつの原稿を持っていたのは初めてです。
ページ数が多いから時間がかかるの覚悟してますが、とにかく年末年始を挟んだのが大変痛かったです。
途中で仕事から頭が離れてしまい、元に戻すのが一苦労(泣)
 私は決して頭の切り替えの早いタイプではないので、こういう仕事の進め方をしてしまうと、かなりの疲れを感じます。
それをなんなくやってしまう友人もおりますが、私には無理…。
高い集中力、頭の切り替えの速さ、それは決して私にはありません(苦ッ)
それがあってこそ、仕事をやりながら別の事が出来るのだなあ…。
漫画家生活20…年、やっと気がつきました。
diary-7.jpg

いつもはつやベタも2日ほどで終わるのですが、今回はヒロインが黒髪で、男性もダークブラウンということで、日にちも倍以上かかりました。
塗り始めて三日目くらいに右手がこんな状態に。
まあ、本来丈夫なので、一晩寝たら回復しましたけどね(笑)

 今回描いた作品は、2月20日頃に発売される「月刊HQcomic」に載せていただきます。
よろしかったら、手にとって下さいませ。
別窓 | work | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
明けましておめでとうございます。
2008-01-01 Tue 15:01
今年もよろしくお願いします。

昨年の年越しはなぜか「ガンダム」でした。
…というのも、スカイパーフェクトテレビで、「ガンダム」を16時間放映をしていたからなんですが。
ガンダムの映画を一挙7本も観ました(笑)
ファーストガンダムの映画は3本とも何度か観ましたが、Zガンダムはあまりよく知りませんでした。
テレビ放映とは内容を変えていたみたいですがね。
こんなに立て続けに観てたので、案の定夢に見ました(笑)

あー、仕事しなきゃならないのに今ものすごくゲームしたいです。
ガンダムの出てる「スーパーロボット大戦」とか「ガンダム無双」とか。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME |
