漫画描き…碧ゆかこのブログです。 ブログタイトルもペンネームからそのままです(笑) yukako2013@yahoo.co.jp
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
だらだらの日々
2008-04-28 Mon 23:46
 もう、ほんとにそろそろお仕事にとりかからないといけないのに日々だらだら過ごして」おります。

今回何かにキレたようにネットで買い物をしまくり、それでもまだ足りないのかさらにア○ゾンで物色しようとしている私。(…お願い誰か止めてください…泣)
 それもこれも全てバービー人形にハマってしまったせいです。
それもネット通販というものが存在しなければ、こんなに買い物もしていなかった…!
いや、したくても出来なかった!
そもそもバービー人形なんて(しかも子供向けじゃないコレクション用のバービー)は車で40分走らせたト○ザラスでしか買えません。

 こんなにハマる以前は二体ほどしか持ってなかったのです。
これが初めて買ったバービー人形でした。↓ (頭の後ろの巨大な丸い黒い物は帽子です)barbie-17.jpg

barbie-18.jpg

こんなバービー人形を見たのは初めてでした。
それまで子供向けのものしか知らなかったので。

これも同時に買ったもの↓
映画「ティファニーで朝食を」でオードリー・ヘプバーンが着ていた衣装です(…多分…)
barbie-20.jpg

買ったのは吉祥寺のユザ○ヤでしたね。人形の服地を買うために行ったのにこんなかさ張るもの買っちゃってヒーヒーいいながら友人宅に帰りました(笑)…だって入ってる箱が大きいんですよ。
この時代の衣装は大好きなので思わず衝動買いしたわけです。
…でもこの時まだまだ気が付いていませんでした。
コレクション用のバービーは着せ替えるためのDOLLじゃないことに(笑)
だってせっかく着せ替えのためのドレスまで購入したのに着せ替えないと楽しくないじゃないですか!
オードリーのドレスを着せてはみたものの、「なんか着せにくい…なんで?」ぐらいに思ってたんです。

そしてしばらくしてこのバービーを地元のト○ザラスで購入(車で40分かけて行きました)↓
barbie-23.jpg

barbie-22.jpg

実を言うと、この日のお目当てはジェニーでした。
…がそれが置いてなくて、「車で40分もかけて来たのにこのままでは帰れない!」とウロウロしてたら、バーゲンセールされてたバービー人形たちに目が止まったのです。
「よし、せめてバービーを買って帰ろう!」と、何体か吟味してこのお人形にしました。
そしたらレジの近くでお兄さんが箱詰めしてくれました。
どうやら展示品で、最後の一体だったようです。
 帰って箱から出して驚きました。
ドレスやファーや髪の綺麗な事!(ファーが裏地付き!)
しかもボディが陶器(シルクストーンというらしいです)のよう…。「これであの値段…え~すごい!」
けれど、ドレスは着せ替えるようには出来てませんでした。
この時ようやく気が付きましたね、「ああ、バービーには飾り専用の人形があるんだな」と。

 そう言えばユザ○ヤに行った時、ウエッジウッドのものすごく綺麗なバービーがガラスケースに入れられて売られてまして、さすがにあれを見た時は飾るためのものだと思いましたが(笑)

 最近、ネットで色々バービーを物色するようになって分かったんですが、ト○ザラスで購入したバービーは実はわりといいお値段のするお人形でした。
箱から出され、店頭に飾られていたから、お安く買えたようです。
ああ、今の私があの場にいたらきっと片っ端から買いあさっていたでしょう!
少なくとも2,3体は絶対に買ってましたね(笑)
別窓 | doll | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
バービー人形~
2008-04-19 Sat 02:22
 前回日記を書いてからもう二週間も経ってる…!

別に仕事をしていたわけでもなく、10日くらいまでゲームやって、幸村人形を作りかけていたら、着せ替えのために購入したバービーが届いてしまったのです…。
それから、3日か4日夢中になって服を作ってました。
 
 わかってはいたものの、ジェニーと思いっ切り違うのは、可愛さの質が全然違うと言う事。
このバービーを見ていて、フリフリのドレスを作りたいとは思いませんね。
作るのなら、体のラインがくっきり出るようなセクシードレス。
barbie-10.jpg

まあ見て下さい、このモデル立ち!(笑)
この子供向けではないバービー人形は手足がプラスティックで出来ていてこの形以外ポーズが取れません(とは言っても、手足はちゃんと動きますよ。手は水平に出来るし)
バービーもいろんなシリーズが出ていて、それによってポーズはさまざまですが、この足のポーズをしているバービーは多そうですね。
肘が曲がったままなので着せ替えはジェニーに比べて難しいかも。
でも、そんなの全く気になりません!
なんて綺麗なプロポーション…。
裸でないので分かり辛いですが、モデル立ちのため、肩も腰も少し斜めに作られてます。barbie-11.jpg

barbie-8.jpg
このバービーはモデルシリーズらしいのでかなりお化粧の濃い顔をしております。
上の水着やこのイヤリングは最初から付いてました。
barbie-9.jpg

これが私の作ったキンキラドレス。
セクシードレスと言えばスリップドレスしか頭にありませんでした(笑)
barbie-12.jpg

そしてもう一体がこの緑のメッシュの入ったコ。
barbie-13.jpg

試しに服を作ってみましたが、しまった!これではジェニーの服とあまり変わらない!
バービーはもっと露出の高い服でなくては…(私が勝手に思い込んでいるだけですが…笑)barbie-14.jpg

そこで作った服がこれ。
蛇革タイプの黒のミニタイトと同じ生地のビスチェ。
キンキラゴールドのアクセサリー(自分で作りました)
シースルーのブラウス。
barbie-15.jpg

ブラウスを脱がせてみました。

 ここまで写真を載せて今気がつきました。
8枚中5枚まで同じ構図で撮ってますね、私…。もう少し頭使わなくちゃ……。

 今まで人形の服作りはジェニーのイメージがメインで、後は自分の好みで生地は無地がほとんどで、後チェックとか、花柄程度でした。
ですが、バービー達には柄物の派手な衣装を作りたいですね。
毛嫌いしていたジョーゼットとか柄物ニットも探したい。
とにかくはっきりした色使いでないと、顔立ちに負けそうです(笑)
 アクセサリーも真珠系や銀色のチェーンがあればいいと思ってましたが、やはりゴールドは必要ですね。
別窓 | doll | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
もう五日…。
2008-04-05 Sat 20:33
 今、あるゲームを手に入れてしまったので、幸村人形は一時中断しております(笑)
パソコンも立ち上げず、もくもくと遊んでいたら「アマ○ン」からメールが二通も来ていました。
私はいつも、コンビで先払いをするので、五日間で払い込まないとキャンセル扱いになってしまうのであります。
明日、さっそく行ってこなくては。
せっかく頼んだ本やバービー人形が手に入らなくなる~。

 最近少し考えて、ちょっとお安いバービー人形を二体ほど手に入れることにしました。
コレクション用も箱から出すつもりだけど、着せ替えはさせられない(汚れるから…)、でもバービーの服も作って着せ替えさせたい…。
そのためのバービー人形です。
でも、好みで子供向けのバービーではなくて、大人顔の方で。
 
 とにかく、ゲームは10日くらいまでにして、それから幸村人形を仕上げて、15日過ぎからゆっくりお仕事を始めようかなと思ってます。
別窓 | work | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME |
