漫画描き…碧ゆかこのブログです。 ブログタイトルもペンネームからそのままです(笑) yukako2013@yahoo.co.jp
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
只今逃避中…
2009-05-14 Thu 22:46
 自分の部屋の机の横に昨日写真をアップした人形を立たせてました。
diary-10-1.jpg

なんだか一人ぼっちでかわいそうだったので、
suit-5.jpg
同じく私が顔を描いた女の子人形を並べてみました。
ところが、この人形に合わせた服を作った事がなく、
diary-10-2.jpg
そして、仕事と全く関係のないコトで頭がいっぱいになります。
diary-10-3.jpg
こうして私は時間を無駄に過ごして行くのです。

 ああ、今日も一日終わってしまったな…。





別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
スーツ!
2009-05-13 Wed 19:52
 次のお仕事の締め切りが思っていたより早くなったので、もうそろそろかからなくてはなりません。
―が、人形のスーツを作りかけていたので、これが終わるまでは…!

 今回キチンと人形の体のサイズを測り、原型を描いてから型紙制作しました。
実際の人間の服の型紙を作るのと同じ過程ですが、サイズは全て1/6です。
 型紙を作ってから、一度適当な布地で作り、仕上げを確認してようやく本番です。
 最初の、試し縫いの時、テーラーカラーの作り方を人間の時と同じ用にしてしまい、型紙から作り直し…(^ ^;)
人形には人形仕様の縫い方をしないと、とんでもなく難しくなるのです。
 袖に「いせ込み」(ふくらみをつける方法…でいいのかな?、写真の2つ目、3つ目)をするのは始めてではないけれど、今回これを後身頃の肩にまでやりました。
suit-1.jpg

色々手間がかかりましたが、その甲斐がありました!
suit-2.jpg
 
 以前からスーツを作る時に気なっていた部分が解消されたのであります!
キチンと型紙を作らなかったせいか、肩やそ袖ぐりのところにいつもしわが出来てしまい、
「こんなんじゃ、どんな高級な布地を使っても、安物に見えてしまう…(高級な布地など持ってませんが)」が悩みの種でした。
でも、今回はなんてスッキリ…!
 いかに丁寧に作ろうとも、型紙がダメダメでは上手く行く筈がないと分かってたんですが、
今回実感です。
 参考にさせて頂いた本は、以前このブログにアップした本を。
洋裁学校の教科書とも言える本です。
さすがに、型紙に文句なしです。
 ですが、発行された年代がかなり前なので、ウエスト辺りを絞ってスリムにし、今っぽくしてみました。
suit-3.jpg

 スーツの出来には大満足でしたが、これを着てくれる人形がなく、
彼の登場となりました…。
もともと、某格闘ゲームのキャラクターをイメージして作ったのですが、私が顔を描いたので、
そのキャラとは全然似てません。
suit-4.jpg
 今回上手くいったから、この次はタキシードに挑戦したいなあ。
燕尾服とか、18世紀後半のシャーロックホームズ時代に見られた長い丈の上着とかにも
挑戦したいなあ( ̄∇ ̄)

 ああ、でもそれにはスーツの似合う短髪の男子人形が必要だなあ…。
…作らなくちゃ……





別窓 | doll | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
やっぱりあった…!
2009-05-05 Tue 23:41
 パソコンを立ち上げたついでに、またバービーを物色に出かけました。
いえ、購入のためではありません。
あくまで目の保養のためです。

 そして見つけてしまったのです…。何年か前に製造されてたんですね、
バービー&ケンの「ロマンス小説」のギフトセットが!
 ほ…欲しい…でも、でもとても高くて手が出ない(;_; )
ヒロインはドレスを着ていました。
ヒーローは白いシャツに黒のズボン。
この彼は髪が長く見えました。―ということはヒストリカルなのかな?

 手に入れられないなら自分で作るしかないのでしょうか…。
でも、バービーに合う男の子人形がないの。
 ボー○クスの男の子はとてもいいんだけど、
バービーと並べると身長が同じくらいになってしまうのですよ。 
人間でいうなら180cmくらいあるのに、バービーは背が高いから…。
でもね、バービーのBFのケン人形もあまり背が高くはないと思うのです。
ああ、どこの会社でもいいから190cmくらいの1/6の男性人形作ってくれないかなあ。
そしたら、精魂込めてスーツを作るのに。

 フー…実はですね、ここのお店で今さっき、
以前から欲しかったバービーを二体も見つけてしまいました。
見つけてよかったのか、見つけなければよかったのか…悩みます。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
アメリカンアイドルをようやく観た
2009-05-05 Tue 16:03
 仕事中ビデオ撮りしておいたアメリカンアイドルを
現放映中のものまでをようやく観ました。
 でも、結果の方を先に知りたくて、本家のHPまで行って誰が残ったのか
調べに行く始末…。
アメリカの放送は日本より三週間早いので、もう既にTOP4にまで選考されてました。

 予選は全部見たわけではないんですが、その時「上手いな」と思った人達が
何人かファイナリストに残ってました。
その時の映像が流れたりすると、みんながとても洗練されて来ているのが分かります。
女性はきれいになり、男性はカッコよくなってる。
ファイナリストになるとスタイリストがつくらしいですが、それでも驚きます。
スターになるために日々成長しているのだなあ。

 その予選の時、「えっ?」と思ったのが大学生のアヌープ君でした。
一見、平凡に見えた彼が歌いだしたらとても上手かった。
 でも審査員に「見た目も大事だぞ」と言われ、服装に気をつけるようになっていき、
TOP7に残った今ははかなりかっこよくなってます。
(…実は密かに応援しています)
 で、もうひとり応援しているのが16歳のアリソン。
とても16歳とは思えない貫禄ある歌い方とハスキーな声が好き。
 
 HPでは参加者の歌をダウンロード出来るらしいいんだけど、出来るのかなあ…
ちょっと欲しい歌もあるんだけど。
アリソンと有力候補者のダニーの歌を何曲か。

 ハリウッド予選辺りから録画したものはまだ残してるんだけど、どうしよう。
消去するべきか、残すべきか…。どうせ残すならきちんと予選から残したい。
 今残ってる人達は上手い人ばかりなので、聞き入ってますが、
最初の予選の頃はとにかくすごい。
全米から10万人が参加するらしいので、それもうなずけます。
とんでもない人がとにかく多くて(笑)
でも、その中に上手い人が混ざってて、そこが面白いのです(^-^)

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
眠い……
2009-05-01 Fri 20:32
 今日もまた鼻炎になってしまったので、薬を飲みました。
今、ものすごく眠いです…。
全く平気な時は一ヶ月以上薬なんか飲まないのに、ここ数日毎日飲んでは
眠ってしまいます。
いっそのこと、朝まで眠れればいいんだけど、二時間くらいで目が覚めてしまう…。
 あまり薬は飲みたくないんだけどな。

仕事が終わってもう二週間。
その間私は一体何をしていたんでしょう。
こんなに毎日ダラダラしていては拙すぎる、いくらなんでも(>_<;)
 二月に紳士服の型紙の作り方の本を買ったので、男の子人形のスーツを作りたい気持ちはあるんですが、いや、その前に仕事場の整理をしなくては…。
でも、思い腰はなかなか上がらず、ダラダラ…。
 購入したバービー人形は続々と届いたのですが、その中に、「スタートレック」シリーズのカーク船長と、ミスタースポックと、通信士ウフーラを三個セットで買ったものがありました。
昔のケン人形は髪がビニール(それともプラスティック?)で固まっていたのに、
今はきちんと植毛されてます。
 それにしても、カーク船長の短髪オールバックのスタイルには感心しました。
私も何度か人形の植毛をしたことがあるので分かるんですが、短髪は難しいのです。
地肌が見え易いから。
しかもオールバックで、スタイリングしてあるし。
 同じ短髪でも、ミスタースポックのように髪を寝かせたスタイルはまだ簡単なんですが。
この三人、着替えの服を作ってみたくなりました。
カーク船長とミスタースポックにはぜひスーツを着せたいですねー (^。^)
 そのためには、先ず型紙を起こして、試作品を作らなくては。


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME |
