漫画描き…碧ゆかこのブログです。 ブログタイトルもペンネームからそのままです(笑) yukako2013@yahoo.co.jp
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
また来ちゃった…。
2009-08-10 Mon 23:11
 先日気になった映画を見まして、それのDVDを買うかどうか、
物色するためにパソコンを立ち上げたので、
またまたここに来てしまったのです…。
 まあ、ネームから逃避しようとするのはいつものことなので(^ ^;)

なので、ついでに人形の写真をUPです。
momo-b-1.jpg
 最初にUPしたmomokoです、黒いタイトなドレスを作りたくなったので。
そうすると、帽子に、バッグに、ストッキングも作りたくなりました。
 今回のこのセットの中で一番自慢したいのがストッキングであります。
今までいくつか作った中で一番出来のいい物になりました。
こんなにキチンと脚にフィットした仕上がりになったのは初めて♪

momo-b-2.jpg
 「ティファニーで朝食を」のイメージかな?
でも、残念ながら合うサングラスが無くて、バービーのサングラスをかけさせてみたけど、
momokoには大きすぎるので持たせました。
momo-b-5.jpg
momo-b-6.jpg
今回の既製のモノはサングラス、靴、手袋でした。
作った物は、ドレス、帽子、バッグ、ネックレス、ストッキング、下着。
 ドレスですが、ちょっと頑張って裏地をつけました。
さらに頑張って、後ろの留めをファスナーにしようとしたんですが、諦めました…。
人形用の小さいファスナーは買ってあるんですが、わたしはファスナー付けが
ものすごく苦手なので(-_-;

 その用意してあった人形用のファスナーは、「コンシールファスナー」と言いまして、
ええと…、通常のファスナーに比べてかさ張らなかったんだったかな…?
 昔々、その昔、洋裁学校に行き始めて初めてスカートを作った時、このファスナーを使ったんですが、針を三本折りました…。
それ以来コンシールファスナーに対してトラウマが…(そんな大袈裟なモノでもないですが(^ ^;)
事実は、コンシールファスナーの着け方を忘れてしまっていたからなんですがね。

 その苦手なファスナーを何故つけようかと一瞬でも考えたのかというと、
昔のバービー人形の、服や人形がオークションなどで売られているんですが、その画像を見てビックリしました。
ワンピースの後ろの留めが「ファスナー」だったのですよ!(現在ほとんどがマジックテープ)
他にジャケットに裏地がついていたりとか、とにかく作業が細かいの!
大量生産でよくもここまで、と感心します。
 昔のモノって本当に丁寧で出来がよかったんですねえ…。

 あと、もうひとセット作った服があるのできっとそのうちに
UPしに来ると思います。

 では、DVDの物色に戻ります…。
で、何の映画かというと、2005年に制作された「ブロークバック・マウンテン」。
上映された当時はかなり話題になったそうですが、私は全然知りませんでした。
これは恋愛モノというよりは人間ドラマな気がします。
ラストの辺りではもう涙がボロボロ…。
別窓 | doll | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
momokodoll Ⅲ
2009-08-06 Thu 00:11
 数日前にいっぱい写真を撮っていたので、一気に載せてしまいます。
もうそろそろ頻繁に来れないと思うので。
momoko-15.jpg
 実はこのコが初めて買ったmomokoでした。
ウェディングドレスを着ていたんだけど、作った服を着せるために脱がせました。
写真を撮るために再び着せようとしたら、これがとても難しかった…!
なんとか写真には撮ったんだけど、あまりにもひどい出来なのでUPはしません(T_T)
momoko-14.jpg
この服は簡単だったので、試験的に作ったままです。
…が、やはり作り直しは必要ですね。
momoko-16.jpg
この時点で作った小物。
momoko-17.jpg
帽子とバッグの裏地はおそろいで。
momoko-18.jpg
今まで5個くらいスニーカーを作ったけど、
残念ながらこれが最高の出来とは言えないです。

 手芸好きの私は人形の服を作るのが楽しくてこの趣味を始めたけど、
時々なら帽子や靴を作るのも楽しい。
帽子や靴を作るのは、ボンドを使う機会が多いので私にとって工作に近いカンジなのです。
でも、それなりの形になってくると、とても嬉しい~(^。^)
momoko-1.jpg
別窓 | doll | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
手に入れました!
2009-08-05 Wed 00:06
 何日か前にオークションで落札し損なったバービー人形を、
この度目出度く手に入れることが出来ました(^0^)
b-tokyo-2.jpg
箱から出すのにためらいましたが、この人形には作りたい服があるので、
思い切って出しました。
 ネットで色々人形を物色していた時、その存在を知ったのですが、販売されたのが10年前なので、
今更無理だろうと諦めていたのです。(その頃、オークションの事は全く頭になかったので)
出品して下さった方、どうもありがとう!
b-tokyo-1.jpg
 この顔をしたバービーは本当に綺麗です。
これは「ノスタルジックフェイス」と言うらしく、発売は1999年ですが、顔はバービーが最初に発売された1960年代(バービー誕生は1959年らしいです)のものです。
 今も続々「復刻版」が発売されてまして、オークションでもかなりの数が出てます。
でも、私が欲しいと思うものは他の方も欲しいと思うらしく、
競争率は高いです(^ ^;)
別窓 | doll | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
momokodoll Ⅱ
2009-08-03 Mon 01:38
momoko-8.jpg
 再びmomokodoll。
この子はセールではなかったんだけど、気に入ったので購入…。
…こうやって買う気のなかった人形を次々購入している私は、完全に術中にハマってます(;_; )
ショートヘアーにキリリとした顔立ちはどこかジェニーフレンドのキサラに似ています。
(…そうか、だから気に入ったのか…)
momoko-9.jpg
 このコはピチピチのジーンズをはいていまして、
ウエストからつま先にかけてビニール(ラップ?)に巻かれてるんですが、
最初はあまりにスリムなジーンズを穿いているため、滑り易くするためかと思ったんですが、
おそらくは、ジーンズの色移りを避けるためですね。
私は実際、服地からボディに色移りしたことあります。momoko-10.jpg
momokoは、リアルファッションをコンセプトにしているらしいので、
それに習い、私も手元にあったファッション雑誌を見て作ってみました。
……が…。
momoko-11.jpg
momoko-12.jpg
このコが着ている中で一番苦労したのが、ジーンズ。
最初の試し縫いから始まって、実はこれで4本目…。
正直に言えば、この写真のものも成功していません(-_-;
加えてキャミソールももう一直しする必要があるのです…。
 何だか苦労している割には報われない服になってしまった…。
別窓 | doll | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME |
