漫画描き…碧ゆかこのブログです。 ブログタイトルもペンネームからそのままです(笑) yukako2013@yahoo.co.jp
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
そろそろ頭を切り替えなければ…
2009-11-16 Mon 18:17
 前回のお仕事は最後辺りかなりバタバタしてしまったので、
今度こそ優雅に終了したいと考えてはいるのですが、なんだか無理な気がして来ました(-_-;

おそらく今回も最後にヒーヒー言ってるんでしょうね…。
だから居直ってまたお人形の写真をUPにやって来ました。
(そう言えば、つい先日友人に言われたっけ。
  「仕事が近くなるとブログの更新回数が増えるね」って……)全くその通りですね( ̄∇ ̄;)

 さて、前回のメイド服を作った時、「やはりお嬢様も必要よね」ということで、
次に作ったのが以下のドレスでした。
モデルはジェニーフレンドで一番のお気に入りのシオン。
sion-1.jpg
以下の物が身に着けるものですが、やはり靴以外はどこからか引っ張ってきた型紙を使ってます。
sion-2.jpg
今回も下着から順にUPしていますが、下着とドレスの時代考証はおそらくデタラメ。
「こんなカンジ?」で作ってたので…。
靴下はメイドさんよりすこしでもお嬢さんっぽくするために、ゴムレースを付けて見たり。
写真の真ん中の下着はジェニーブックの型紙をそのまま使用しました。
sion-3.jpg
靴を履かせ、アクセサリーと髪飾りを付け、手袋をはめてバッグを持たせます。
sion-4.jpg
 最後にボンネットを着けてようやく着付け終了です(フー)
 こんな風に人形にドレスを着せていて感じた事は、
当時メイドさんに着替えを手伝ってもらっていたようですが、納得ですね。
人形ですら着せ替えるのにこんなに大変なんだから(^ ^;)
 このドレスは一応リージェンシー時代の物で、「Empire Dress」と呼ぶそうです。
sion-5.jpg
 …そろそろ新しい椅子を探そうかな。最近ずっと同じ椅子ばかり…。
sion-6.jpg
↓これが今回使用したドレスとボンネットの型紙が載っていた本です。
ご覧の通り洋書です。
私は英語はさっぱりわかりませんが、型紙さえあればなんとかなるみたい。
製作過程の写真付きだし(^ ^)
book-3.jpg
別窓 | doll | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
一年くらい前に作った物ですが…
2009-11-11 Wed 02:32
 ずーっとアップしようと思いながらなかなか思い腰が上がらなかったのですが、
今回お休みの間に全く人形の服を作らなかったので、
なんとか写真を撮り、さらに加工を試みました(といっても微々たるものですが(^ ^;)
 
 このコの名前は「キサラ」。
ジェニーフレンドの中でもお気に入りのコです。
kisara-1.jpg
 着ているものはメイド服(^。^)
今回は、衣装を着ていく順番に写真を載せてみました。
 これが、このコがこれから身に着けるモノ全部です。
kisara-2.jpg
 先ずは、下着から。
少し時代が前のメイド服のようなので、下着もそんなカンジで。
 人形自体がくつ下をはいてるような写真をとりたかったんだけど無理でした。
プラスティックの体はあまり思うようなポーズをとってくれません(-_-;
kisara-3.jpg 
 さらに、黒いシンプルなドレスを着せ、ブーツを履かせ、キャップをかぶせ、
エプロンをつけます。
kisara-4.jpg
 そして、 これが全体像。
kisara-5.jpg
 なかなか気の強そうなメイドさんであります。(^-^)
髪の毛は束ねた方がいいのはわかってるんですが、このキサラはもともと髪が後ろで束ねられて売られてました。
なもので、未だに髪にそのクセが残ってます。
そのクセが取れるまではこのままにしておきたいので。
book-2.jpg
 以上の衣装はこちらに載ってあった型紙で作りました。
本の中の写真にあるそのままのメイド服です(レースとかは違いますが)
あと、下着もこちらの本に載ってあったモノです。
私のオリジナルはブーツだけ。
くつ下は確か今まで作った服の型紙から持って来たのだったと思う。
この、ボディ(スーパーアクションジェニー)の脚に合うよう、何度か縫い直した記憶がありますね…。
別窓 | doll | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
免許証更新に行ってきました。
2009-11-07 Sat 23:05
 …といっても、昨日なんですが。

 五年毎の更新になって、ますます更新する事…更新が必要な事さえ忘れそうになってます。
通知がなければ確実に忘れてますね!
 
 昔は三年毎の更新が今5年になっているのは辛うじて覚えていましたが、
更新期間が、誕生日の一ヶ月前から誕生日までの一ヶ月間(だったよね…確か…)
だったのが、いつから誕生日を挟んでの二ヶ月間になったのでしょう?
全く覚えがありません。

 5年前は、まだ買ったばかりの今の車で行ったんですが、
初めてのナビを使うのが面白くて、場所を知ってるのにわざわざ交通センターの場所を入力してみたりして…。
まだよく使い方がわからなかったせいなのか、私が行こうとする道と違う道を指示するの。
普通に帰れば20分で済むのに、ナビで指定したら「到着予定時間は40分後」などと言ってましたね。
当然無視して知ってる道を走って帰りましたが。

とすると、ナビはしばらく黙るんです。
なんとか自分の指定した道に戻そうとしてたんでしょうか。
そして、新たに道程を検索して指示を出すんですがその度に私は無視し、
ナビは何度も指示をやり直し、その結果到着時間はどんどん縮まって行きました。
私が指示を無視する度、なんか必死で新たな道順を考えてる(ように見えた)ナビがなんだかかわいく思えました(^。^)

そして5年後の昨日、道順に不安を覚えた私は今度はナビのお世話になろうとしたんだけど、
入力用のコントローラーが電池切れで使えず(私のナビは指のタッチは使えません)
少し道に迷い10分遅れで交通センターに到着しました。
…これは5年前ナビをからかった報いでありましょうか…(^ ^;)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME |
