漫画描き…碧ゆかこのブログです。 ブログタイトルもペンネームからそのままです(笑) yukako2013@yahoo.co.jp
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
…ネームしなくちゃ……
2010-02-23 Tue 23:16
…でもネーム中は、ついついしなくていい事をしてしまうものなのです(^ ^;)…逃げてます。

kirk-1.jpg
↑こちらは、かの有名な「スタートレック」の若き日のカーク船長であります。
昨年映画が公開されましたよね?
そのころ発売されたケン人形です。
 購入したのは昨年でしたが、先ほど箱から出しました(笑)
そのうち彼には先にアップしたレゴラス君と、制作する服のモデルになってもらう予定です。

kirk-2.jpg
メジャーで身長を測ってみた所、31.5cmでした。(髪の厚みを入れるとほぼ32cm)
1/6の人形なので、人間サイズだと189センチ!
さすが、バービーのBFだけのことはあります!
(バービーは29センチ、人間サイズだと174センチ!)

 バービー人形を集め始めたころから、ハーレクインのようなヒーローとヒロイン人形を作りたいと、
ずっと思って来たんですが、ヒロイン(バービー)はいてもヒーローがいない状態でした。
カスタム用の男性人形もありますが、横に並べてもなんかバービーには合わなくて…。
 やはり、バービーにはケン!これしかないですね(^ ^)

kirk-3.jpg
…最近のケンは本当にイケメンなのだなあ…。
(…と言うより、俳優さんに似せて制作するからかな)

kirk-5.jpg
右手に銃(レーザー銃?)左手に通信機(コミュニケーター?)

uhura-3.jpg
 この「スタートレック」シリーズのお人形は、カーク船長を含めて三体発売されました。
こちら、紅一点のウフーラ通信技師です。
最初日本では「スタートレック」は「宇宙大作戦」というタイトルで放送されました。
かなり昔になります。1960年代じゃなかったかな?
女性の制服もミニスカートでした。(結構短い)
でも、男性の制服に比べて女性用は昔のモノと少しデザインが違う気がする。

spock-3.jpg
 そして、三体発売されたとなると、残りは彼以外いないでしょう!
おそらくはカーク船長より有名なMr・スポックです o(^^)o
独特のヘアースタイルと個性的な眉、そしてにとんがった耳!
まさしく、「彼」ですね。
欲を言えば、もう少し目つきを鋭くして欲しかったかな?(可愛い過ぎます( ̄∇ ̄)
 …ハーレクインのヒーローは黒髪が多いですが、彼も黒髪…。
ヒーローの条件はクリアしてますねえ。
 このミスター・スポックのポーズはカーク船長と同じで、右手に同じく銃が握られていますが、
左手に持つものは通信機ではなくて、多分スキャナ-。
彼は科学者ですからね、いつでも何か調べてました(笑)

 ミス・ウフーラとミスター・スポックは箱から出しましたが、台紙から剥がしていません。
写真を撮って箱に入れ直しました。
ミス.ウフーラは、もう他に着せ替えようのバービーがあるために箱に戻したのですが、
ミスター.スポックはただなんとなく箱から出せませんでした…。
人形を箱から出せない理由は飾る場所がないせいもあるけど、
もったいなくて出せなくなってます。
友人からは「もう、(行動が)既にコレクター」だと言われました…( ̄∇ ̄;)

ああ、お仕事終わらせたら今度こそ人形の服作るんだ~。
     (ホントはミスター・スポックの服も作りたいんだー…)

最後に、
お人形を購入するとスタンドがついてきますが、これはこの三人専用ですね。
kirk-4.jpg
本当に凝ってます。
台の上のマークは彼らが所属する「宇宙連邦」(…多分…)のマーク。


別窓 | doll | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
舞妓ちゃんバービー♪
2010-02-17 Wed 01:42
 何年か前ア●ゾンで初めて写真を見た時、ものすごく欲しくなりました。
…ですが、あまりにも高額のため手を出すのに躊躇ってました。
そして少し前、ようやくオークションで手に入れました!
舞妓さんバービー(^∇^)
maiko-1.jpg
以前確かバービーにもランクがあるとここで書きましたが、
このバービーはいわゆるゴールドランクです( ̄ー ̄;)
maiko-7.jpg
昔はよく、アメリカのドラマや映画に出てくる日本は「???」なモノが多く
見られましたが、これは違います。
本当によく出来ているのです。
maiko-5.jpg
ああ…綺麗だ…(うっとり…)
maiko-6.jpg
そしてこんなポストカードがついてました。
これはこのバービーが紹介されるとき良く使われてます。
私がア●ゾンで見たのもこの写真でした。

本当は箱から取り出してこんなポーズを取らせて見たいけど…。
…出来ない(>_<;)
別窓 | doll | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
やっと終わった…。
2010-02-12 Fri 20:09
 昨日、ようやく仕事部屋が片付きました。(フー)
workroom-3.jpg
こんなカンジです。

仕事机は私のものを含めて4コ。
部屋が長方形なので両端にスペースが出来ます。

workroom-4.jpg
これは私の机のある方向から撮った写真。
わたしのトレース台はデカイです。A2サイズです。

人形をケースに入れて配置し、もうやることがなくなったので、
今度は隣にある本部屋に着手する予定。
 
本部屋から本を追い出し、バービー人形を飾るべく思案中。
…既に始めてますが(^ ^;)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
仕事場は未だお掃除中
2010-02-06 Sat 22:49
 …ですが、ほとんど終わりました。
ネットで新たに購入したシェルフ等が配達されるのを待っていたので、
随分かかってしまいました。
 
 今日は、まだ埃のある場所に掃除機をかけたんですが、
テレビの上の棚においてあるぬいぐるみを触ってびっくり!
toy-1.jpg
まだ電池切れてなかったんだー!

これは掌に乗るサイズのぬいぐるみで、底のセンサー(?)に触れるとそれぞれ鳴き声を
出すのです。
しかし、これを購入したのはもう13,4年前のこと…。
もうとっくに電池は切れていると思ってました。
 残念ながらゾウさんは全く反応しません。
ライオンさんはか細い声で鳴いてくれます。
真ん中のバッファロー(もしかしたら普通の牛?)は、はっきりと何度も何度も鳴いてました。

このぬいぐるみもそうですが、飾ってある人形もそのままにしてあるので、
すごい埃でした。
そこで今回、再びネットで人形ケースを大量に購入。
でもビニールケースだからあまり年数は持たないかもしれない…。
ほんとはアクリルケースが欲しいんだけどね。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME |
