漫画描き…碧ゆかこのブログです。 ブログタイトルもペンネームからそのままです(笑) yukako2013@yahoo.co.jp
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
久しぶりのノートパソコン
2011-12-28 Wed 22:42
 …年末にやらなきゃならないコトのひとつに年賀状のことをすっかり忘れていました

 自分の分は寒中見舞いにしようかと思ったんですが、
(ここ二年年賀状を出しそびれてます、友人達…不義理していてごめんなさい)m(_ _ ;)m 
親の分はどうしてもしなくてはいけなくて、
しかし私はまだこの新しいパソコンで、年賀状を作ったことがなかったのです。
 購入してから二年、年末はずっと仕事で忙しく姉に頼んでたんですが、
「今年は何とかできるか…、毎年頼むのも悪いし」と思っていたら…うっかり……。

 今日はもう28日、しかも新しいパソコンには年賀ソフトが入ってない!
裏面は印刷できても、住所が手書き!?
私のドヘタな字で!? Σ(T▽T;) だぁぁぁ~ん

 そこで、二年ぶりに前のノートパソコンの登場となりました。
う…動くのか…?

 
 そのまま部屋の隅に放置していたのでもちろん誇り塗れでした。
恐る恐る電源をいれてみると、真っ黒い画面に英文字がズラリ…。
そのままジッと見ていても動く気配がないので、
「なんとなくこうしろ言ってるカンジがする…」と、ほぼカンでボタンを押したら
目出度く立ち上がりました(T∇T;)
diary-16.jpg
 久々に触って驚いたのが、ポインタ(でよかったっけ?)の動きが遅いこと。 
久しぶりに立ち上げたからなのか、それともパソコンの性能の差?

 もうひとつ怖かったのが、プリンターが動いてくれるのかどうか。
Windows7用にアップグレードしたから認識してくれなかったらどうしよう…、
の不安がありましたが、普通に可動してくれました、よかった!

 きちんと年賀ソフト買っておかないと、また来年こういう目にあいそうな気がする…(-∀-`; )
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
Xファクターという番組
2011-12-16 Fri 21:16
 9月だったか10月だったか、BSで「FOX238」という局が開局し、
一年間視聴が無料だというので、今、思う存分観てます。
 
 その中に「Xファクター」と言う番組があるんですが、
まあ、「アメリカン・アイドル」と同傾向の内容です。
出場年齢が少し変わって、12歳から上限なしというところかな?
アメリカン・アイドル シーズン10にはかなりハマってしまいましたが、
この「Xファクター」にもハマりました。

 残念ながら観たのは3回目からなんですが、
その三回目に出場したジョシュ・クラジックという人の声がもうすごく好きで。
ああ、私は本当にこういう声が好きなんだなと実感しました。
「アメリカン・アイドル シーズン8」のアリソンが一番好きだったけど、
同じくらい気に入ってしまいました。
もし、CDが出たら買ってしまうかもしれなくらい。

 彼は今のところまだ残っていますが、優勝はどうかな?
…そういえば自分が応援している人が優勝したことないわ…ドキドキ…

 それにしてもアメリカってこういう番組多いですね。
他にも ダンス・モデル・シェフ・スタイリストもあったかな…?
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今度はBFのKEN人形で
2011-12-13 Tue 19:46
 もう、最近は近況報告よりも人形の写真でしか更新してませんね…。
友人(冬木るりか嬢)には「すっかりお人形ブログだね」と言われるし。
(全くその通りなんですが(-∀-`; )

 さてさて、今一番気に入っているバービーのBF、KEN人形です。
この衣装は前回バービーのドレスを作った後続けて作りました。
general-1.jpg
以前UPした織田信長らしきKENです、もちろんバックも和風で (^^)
 
 …実はこのKENは二体購入しました。
一体はそのままに、もう一体は私がハマっている三国志ゲームのような武将に作り変えたくて。
でも、せっかく「Japan」と言う箱に入っていたのだから、先ずは正しく着物をきせてあげようと思い
以下のモノを作ってみました。
general-2.jpg
 最初、試し縫いをしたのが椅子にもたれている写真。
袖と丈が短いのはジェニーのBFサイズの型紙を使ったためです。

着せてみた。
general-3.jpg

general-4.jpg
ジェニーブックの型紙を使っています。
織田信長(らしい)ので、イメージ時代は戦国。

作っている最中にNHKの大河ドラマ、
渡辺謙が主演した「独眼竜政宗」の録画ビデオを観ていたら別の着物も作りたくなりました。
それがこれ↓
general-5.jpg
ドラマ中では正式の場で着ていましたね。

 この写真をパソコンで弄っていた時、デジタルの便利さが分かりました。
加工前はかなり暗く、せっかくの着物の模様がほとんど見えなかったの。
なのに少し触っただけで、こんなに模様がくっきり…!
昔のフィルムだと自分の手ではこうはいかないでしょうね。

general-6.jpg

…しかしこのKEN人形は最近のバービーのBFにしては変わってますよね。
以前にUPしたKENたちはとても垢抜けててカッコ良かったのに、
この彼は…老けて見える…。
 
 なので今や私の一番のお気に入り(^∇^)、だって色んなコスプレが似合いそうだモノ。
この後は三国志時代の武将になってもらい、その後はシークに扮してもらう予定。
(↑この二つはかなりやる気です)
ハンサムKEN人形はもちろん大好きですが、こういう顔したお人形は珍しいので貴重です。
二体と言わず、5体くらい買っておけばよかった。

今回の着物はこの本の型紙を使用しました。
book-4.jpg
ジェニーブックシリーズはそれぞれ色んな方の作品が掲載されているんですが、
この作者の方は、以前紹介した「ロングドレス」と同じ方です。
この2冊の本はほんとにすごい。
色んな小物の作り方や、髪の結い方まで…!
 私はこの本から靴の作り方を覚えました。

そういえば最近ジェニーの本が出てないなあ…。
もう発行されないのかな?残念…。



別窓 | doll | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
お歳暮クリア
2011-12-12 Mon 20:34
 今日は母を連れてお歳暮を買いに行って来ました。
仕事中も買い物に車を出してはいましたが、いつものスーパーより遠出は久しぶりでした。
(…一体どれだけ篭っていたのやら…

 とりあえず、年内にやることのひとつはクリア。
でもまだまだいっぱいあるなあ
…なのに今年はあと20日しか残っていない!
  
 次のネームUPの目標は1月10日辺りなのに…
(↑これ、全く自身ありませんが(^ ^;)

 
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
長かった……
2011-12-10 Sat 18:08
 先日ですが、ようやくお仕事が終わりました。
今回なんだかとても時間がかかってしまい、次のお仕事まで時間があまり空かなくなってしまいました。
とにかく自業自得なので、この次こそは頑張らなくては…!

 今回のお話は1月10日頃発売予定の「ハーレクインオリジナル」に掲載されます。
その次は一ヶ月空けて3月10日発売の本に掲載予定です。

 それと2月に「涙から生まれた恋」のコミックスが発売されます。

 どちらもよろしくお願い致します。
別窓 | work | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME |
