漫画描き…碧ゆかこのブログです。 ブログタイトルもペンネームからそのままです(笑) yukako2013@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
おひさしぶりです…。
2011-09-07 Wed 20:50
 前回のお仕事が終了してボヤボヤしている間に
次のお仕事の「ネームをそろそろ…」という時期になってしまいました。
ほんとにサボりまくりですね(^ ^;)

 先週末に台風12号が私の住んでいる紀伊半島に
かなりの被害をもたらしました。
これだけの被害が和歌山県に出たのは私が知る限り初めてです。
 紀南(和歌山南紀を私の地元ではこう言います)の映像見て唖然としました。

 今回被害に遭った土地は何度かドライブに出かけた場所も多いです。
特に那智勝浦は仕事用の写真を撮るために(浅見光彦のコミック化の時です)、
二度ほど日帰りドライブをしました。
途中の川がきれいで、途中車を止めて写真を撮ったっけ…。

 私が住んでいるのは和歌山県でも大阪に近い北の方で、
雨の量はそれほどでもありませんでした。
 何しろ和歌山なので山はまあ近くにありますが、
囲まれているわけではないです、川も近くにありません。
…ですが、同じ市内の友人は被害にあいました。
 同じ市内でも住んでる場所でかなり差がでたようです。

 その友人曰く「とにかく、あっという間に水が来た」、
「気が付けば家の前が川だった」、「濁流とはまさに泥水だった…」。
テレビでインタビューを受けていた人と全く同じコトを言ってました。
 こちらではそれほどの雨ではないのに、別の場所で激しく激しく降っていて、
その水が山や川から流れて来たらしく、
危険だと自覚が持てないのが怖いところですね。

 地震の後、私も一応緊急避難用のリュックは用意してますが、
この友人の実体験の話を聞くまで、いまひとつピンと来なかったのです。
私はもっと災害に関して危機感を持たなくてはいけませんね…。


 亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に
 被害に遭われた方々へのお見舞いを申し上げます。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<恐ろしき日本の夏 | HOME | ちょっと今日は筋肉痛…>>
この記事のコメント
初めまして
はるか遠き国の物語が大好きでした!
こちらのブログを見つけ、とても嬉しかったのですが、このところ更新が途絶えてたので、ブログやめてしまうのかと心配してました。
台風の被害、驚く程でしたね。今でもまだ孤立している場所もあるなんて。
ご無事で安心しました。
これからも、ブログ楽しみにしています。
2011-09-07 Wed 21:13 | URL | りんりん #- [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-09-08 Thu 00:28 | | # [内容変更]
りんりん様、コメントありがとうございます。
本当に期間空け過ぎですよね(^ ^;)
UPしたいことはあるんですが、写真を撮らなきゃいけないので、つい怠ってしまいました。

今回の台風といい、あの大地震といい、今年は大きな災害が多い年になりましたね。
もうこれ以上何も起こりませんように。

これからもノロノロペースだと思いますが、またよろしければお越し下さい。
2011-09-09 Fri 00:28 | URL | yukako #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| HOME |
