漫画描き…碧ゆかこのブログです。 ブログタイトルもペンネームからそのままです(笑) yukako2013@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
今度はBFのKEN人形で
2011-12-13 Tue 19:46
 もう、最近は近況報告よりも人形の写真でしか更新してませんね…。
友人(冬木るりか嬢)には「すっかりお人形ブログだね」と言われるし。
(全くその通りなんですが(-∀-`; )

 さてさて、今一番気に入っているバービーのBF、KEN人形です。
この衣装は前回バービーのドレスを作った後続けて作りました。
general-1.jpg
以前UPした織田信長らしきKENです、もちろんバックも和風で (^^)
 
 …実はこのKENは二体購入しました。
一体はそのままに、もう一体は私がハマっている三国志ゲームのような武将に作り変えたくて。
でも、せっかく「Japan」と言う箱に入っていたのだから、先ずは正しく着物をきせてあげようと思い
以下のモノを作ってみました。
general-2.jpg
 最初、試し縫いをしたのが椅子にもたれている写真。
袖と丈が短いのはジェニーのBFサイズの型紙を使ったためです。

着せてみた。
general-3.jpg

general-4.jpg
ジェニーブックの型紙を使っています。
織田信長(らしい)ので、イメージ時代は戦国。

作っている最中にNHKの大河ドラマ、
渡辺謙が主演した「独眼竜政宗」の録画ビデオを観ていたら別の着物も作りたくなりました。
それがこれ↓
general-5.jpg
ドラマ中では正式の場で着ていましたね。

 この写真をパソコンで弄っていた時、デジタルの便利さが分かりました。
加工前はかなり暗く、せっかくの着物の模様がほとんど見えなかったの。
なのに少し触っただけで、こんなに模様がくっきり…!
昔のフィルムだと自分の手ではこうはいかないでしょうね。

general-6.jpg

…しかしこのKEN人形は最近のバービーのBFにしては変わってますよね。
以前にUPしたKENたちはとても垢抜けててカッコ良かったのに、
この彼は…老けて見える…。
 
 なので今や私の一番のお気に入り(^∇^)、だって色んなコスプレが似合いそうだモノ。
この後は三国志時代の武将になってもらい、その後はシークに扮してもらう予定。
(↑この二つはかなりやる気です)
ハンサムKEN人形はもちろん大好きですが、こういう顔したお人形は珍しいので貴重です。
二体と言わず、5体くらい買っておけばよかった。

今回の着物はこの本の型紙を使用しました。
book-4.jpg
ジェニーブックシリーズはそれぞれ色んな方の作品が掲載されているんですが、
この作者の方は、以前紹介した「ロングドレス」と同じ方です。
この2冊の本はほんとにすごい。
色んな小物の作り方や、髪の結い方まで…!
 私はこの本から靴の作り方を覚えました。

そういえば最近ジェニーの本が出てないなあ…。
もう発行されないのかな?残念…。



スポンサーサイト
別窓 | doll | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<Xファクターという番組 | HOME | お歳暮クリア>>
この記事のコメント
かっこいー!
時代劇大好きなので、欲しくなりました!
でも、普通の?KEN 人形のイメージとだいぶ違いますね?
そしてそして、いつもながら素敵な手作りに感動です!!
そういう本も、出せるんじゃないですか?
2011-12-13 Tue 23:05 | URL | りんりん #- [内容変更]
このKEN人形を「かっこい~」と仰るりんりん様、ありがとうございます。
いいんですか?老け顔だし、無精ひげまで生やしてますよ?(^ ^)
でも、この顔だからこそ渋い装いが似合うと思うのであります。
2011-12-16 Fri 21:34 | URL | yukako #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| HOME |
