漫画描き…碧ゆかこのブログです。 ブログタイトルもペンネームからそのままです(笑) yukako2013@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
また来ちゃった…。
2009-08-10 Mon 23:11
 先日気になった映画を見まして、それのDVDを買うかどうか、
物色するためにパソコンを立ち上げたので、
またまたここに来てしまったのです…。
 まあ、ネームから逃避しようとするのはいつものことなので(^ ^;)

なので、ついでに人形の写真をUPです。
momo-b-1.jpg
 最初にUPしたmomokoです、黒いタイトなドレスを作りたくなったので。
そうすると、帽子に、バッグに、ストッキングも作りたくなりました。
 今回のこのセットの中で一番自慢したいのがストッキングであります。
今までいくつか作った中で一番出来のいい物になりました。
こんなにキチンと脚にフィットした仕上がりになったのは初めて♪

momo-b-2.jpg
 「ティファニーで朝食を」のイメージかな?
でも、残念ながら合うサングラスが無くて、バービーのサングラスをかけさせてみたけど、
momokoには大きすぎるので持たせました。
momo-b-5.jpg
momo-b-6.jpg
今回の既製のモノはサングラス、靴、手袋でした。
作った物は、ドレス、帽子、バッグ、ネックレス、ストッキング、下着。
 ドレスですが、ちょっと頑張って裏地をつけました。
さらに頑張って、後ろの留めをファスナーにしようとしたんですが、諦めました…。
人形用の小さいファスナーは買ってあるんですが、わたしはファスナー付けが
ものすごく苦手なので(-_-;

 その用意してあった人形用のファスナーは、「コンシールファスナー」と言いまして、
ええと…、通常のファスナーに比べてかさ張らなかったんだったかな…?
 昔々、その昔、洋裁学校に行き始めて初めてスカートを作った時、このファスナーを使ったんですが、針を三本折りました…。
それ以来コンシールファスナーに対してトラウマが…(そんな大袈裟なモノでもないですが(^ ^;)
事実は、コンシールファスナーの着け方を忘れてしまっていたからなんですがね。

 その苦手なファスナーを何故つけようかと一瞬でも考えたのかというと、
昔のバービー人形の、服や人形がオークションなどで売られているんですが、その画像を見てビックリしました。
ワンピースの後ろの留めが「ファスナー」だったのですよ!(現在ほとんどがマジックテープ)
他にジャケットに裏地がついていたりとか、とにかく作業が細かいの!
大量生産でよくもここまで、と感心します。
 昔のモノって本当に丁寧で出来がよかったんですねえ…。

 あと、もうひとセット作った服があるのできっとそのうちに
UPしに来ると思います。

 では、DVDの物色に戻ります…。
で、何の映画かというと、2005年に制作された「ブロークバック・マウンテン」。
上映された当時はかなり話題になったそうですが、私は全然知りませんでした。
これは恋愛モノというよりは人間ドラマな気がします。
ラストの辺りではもう涙がボロボロ…。
スポンサーサイト
別窓 | doll | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<アッと言う間に一ヶ月… | HOME | momokodoll Ⅲ>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| HOME |
